2017年11月27日

12月のMMSSCの内容は

ども、大豆生田”助衛門”留吉です。



先日あるタクティカルトレーニングを受講してきました。



講師はネット上ではそれなりに有名な方で動画を見る限りでは素晴らしいガン捌きだったので、ちょっと期待していました。




ところが!!






タクティカルトレーニングとは名ばかりの単なるガンアクションだけを重要視する内容でした。




特に安全管理に関しては最悪で、安全管理について一切触れないどころか、講師自ら安全管理を守っていないというとても危険な状況でした。




MMSSCでは安全管理をシッカリと身につけ、さらにどんな時でも実行出来るよう徹底して行っていこうと思います。





さて、



12月のMMSSCの内容は、2017年サバイバルゲームクラブ総括を行います。















最初に座学にて安全管理に関することやちょっと踏み込んだマインドセットに問いてもやっていこうと思います。


その為指示があるまでマガジンに弾を篭めないでください。



座学の後に各種射撃ドリルとコンバットコースをメインに行います。


よろしくお願いします。






開催日   12月3日 日曜日

時間     17:00~23:00

開催場所  MMS

参加費    ¥2500

参加資格  18歳以上


パターンB
持ち物     ・プライマリー(アサルトライフル、サブマシンガン推奨  ガス、電動どちらでもOKです)
         ※ボルトアクション、ポンプアクション等の連射に向かないものはNG
        ・スリング (プライマリーには必ず取付けておいて下さい)
        ・セカンダリー(ハンドガン  ガス、電動どちらもOKです。エアコッキングNG)
         ※法定初速オーバー、メタルスライド、メタルフレームのハンドガンはNGです!
        ・ホルスター 
        ・予備マガジン 2本(メインと予備合わせて2本以上お持ちください)
        ・BB弾 1000発程度
        ・アイプロテクション(シューティンググラスも使用可としますが、フルカバータイプのゴーグル推奨です)
        ・偏見のない心(One Open Mind)※重要


参加表明はMMSホームページ内のご予約フォームより、【フィールド貸切】のプルダウンを【Survivalgame Club】 に変更して入力お願いします。

※エントリーのないまま当日にいらっしゃってもご参加いただけないこともありますのでご注意ください。



初心者の方・サバゲー未経験の方も参加歓迎!

※レンタルガンの用意はありませんので、何かしら電動ガン、ガスガン等のエアソフトガンのご用意をお願いします。


ご不明な点・ご質問はコメント欄よりお気軽にどうぞ。



※ 同時開催、MMSシューティングクラブMMS for Beginnersもエントリー受け付けております!
 マッチやスピードシューティングに興味のある方はぜひご参加「ください。




  


Posted by 大豆生田”助衛門”留吉  at 19:07Comments(0)MMSSC告知

2017年10月31日

11月のMMSSCの内容は




ども、大豆生田”助衛門”留吉です。




11月のMMSサバイバルゲームクラブですが、


大変申し訳ありませんが
休講とさせていただきます!!





すみません!他の予定と被っていたに全然気が付かずに直前での休講連絡となってしまいました。






その代わり12月は11月の分を取り返せるようなガッツリと濃い内容にしますので、よろしくお願いします!!




ではでは。



  


Posted by 大豆生田”助衛門”留吉  at 19:01Comments(0)MMSSC告知

2017年10月30日

2017年10月 MMSSC活動報告


ども、大豆生田”助衛門”留吉です。













10月1日にMMSにて開催したサバイバルゲームクラブの報告です。





今回のサバイバルゲームクラブのテーマは復習その2でした。




今回はいつもの参加者5名に初参加者が3名、合計8名と大所帯(?)になりました。







なのでいつも以上に余裕もなく画像は集合写真のみ。





以下、文章のみになりますm(__)m









内容はいつも通り最初に座学を行った後にハンドガンドリルを行い、初参加の方には座学にて安全管理についてとハンドガンドリルでは自分の射撃の癖等を、いつもの参加者には今までやってきた内容の反復となりました。





やはり初参加の方には”安全管理の4原則”や”射撃の3要素”は初めて聞く内容らしく、少し戸惑っている様子が伺えました。








初参加の方々はサバイバルゲーム歴は長いようなのですがハンドガンドリル等の射撃精度を求められる練習等は経験がなくグリップ、サイティングと基礎を説明することになり少々時間を取ってしまったので、ビギナーズクラス担当のD氏に相談したところ今後は基本基礎の説明が必要な参加者が来られた場合はビギナーズクラスに移動してもらうことにします。







ハンドガンドリルを行った後は、前回コンバットコースで参加者全体がカッティングパイやクイックピークが良くできていないことが判明し再度今回繰り返し練習してもらいました。




このカッティングパイやクイックピークの動きに関しては実際にやってみることと同時に他の人がやっているのを見て、自分の動きとの違い、注意点を見付けることが上達への近道かと思います。







初参加の方々はカッティングパイは理解してもらえたようですが、クイックピークについては今ひとつ動きが上手くできていないようでした。








今後のサバイバルゲームクラブの予定としては”2マンセル~ユニットでの動き”をやっていく予定でしたが、もう暫く個人のスキルアップに時間を主に使いたいと思います。
ただその中で2マンセルの動きや、状況によっては数人での動きチョイチョイ取り入れようとは思っているのでより安全管理を意識してもらう内容も加えていこうと思っています。




ではでは。





  


Posted by 大豆生田”助衛門”留吉  at 01:51Comments(0)MMSSC報告

2017年09月27日

10月のMMSSCの内容は

ども、大豆生田”助衛門”留吉です。




先週末にMMSで開催された『ポスタルマッチPPS!チャレンジ』 & 『なんちゃってハンドガンマッチ!2nd!』に参加してきました。





シューティングマッチに参加すると色んなことが学べます。




・エアガンの持ち方、構え方
・ホルスタードローの仕方
・スムーズな射撃
・安全管理
・マインドセット
etc.


特に今回はウイークハンド(利き手側ではない方の手)での修正点が見付かったので今後の課題が一つ増えました。


正式なリザルトがまだ発表されていないので自分の成績が良かったのか悪かったのか分かりませんが、楽しんで参加できたことが一番だと思います。







さて10月のMMSSCの内容は、復習その2を行います。





9月のMMSSCでは総合的に今までの課題の内容を復習してもらったはずだったのですが、



ハッキリ言って出来てない!!



特にカッティングパイやクイックピークが雑!




参加された皆さんは熱心に結構な時間をかけて練習したはずなのに、殆どの方が出来ていませんでした。















そんな訳で10月も今まで行った課題の復習を行います。




また今回はいつもより参加人数が増えそうなのでセイフティエリアでは出来るだけ荷物をまとめておくようにしてください。





それと、



前回のMMSSCでセイフティエリアにゴミを置いて帰った方がいます。


今度そのようなことがあった時はMMSSCの参加をお断りする場合がありますので、ご注意ください。









開催日   10月1日 日曜日

時間     17:00~23:00

開催場所  MMS

参加費    ¥2500

参加資格  18歳以上



持ち物     ・プライマリー(アサルトライフル、サブマシンガン、ショットガン ガス、電動どちらでもOKです)
         ※ボルトアクション等の連射に向かないものはNG
        ・スリング (プライマリーには必ず取付けておいて下さい)
        ・セカンダリー(ハンドガン  ガス、電動どちらもOKです)
         ※法定初速オーバー、メタルスライド、メタルフレームのハンドガンはNGです!
        ・ホルスター 
        ・予備マガジン 2本(メインと予備合わせて2本以上お持ちください)
        ・BB弾 1000発程度
        ・アイプロテクション(シューティンググラスも使用可としますが、フルカバータイプのゴーグル推奨です)
        ・偏見のない心(One Open Mind)※重要



最初に安全管理に関すること行います。


指示があるまでマガジンに弾を篭めないでください。


よろしくお願いします。






参加表明はMMSホームページ内のご予約フォームより、【フィールド貸切】のプルダウンを【Survivalgame Club】 に変更して入力お願いします。

※エントリーのないまま当日にいらっしゃってもご参加いただけないこともありますのでご注意ください。



初心者の方・サバゲー未経験の方も参加歓迎!

※レンタルガンの用意はありませんので、何かしら電動ガン、ガスガン等のエアソフトガンのご用意をお願いします。


ご不明な点・ご質問はコメント欄よりお気軽にどうぞ。



※ 同時開催、MMSシューティングクラブMMS for Beginnersもエントリー受け付けております!
 マッチやスピードシューティングに興味のある方はぜひご参加「ください。




  


Posted by 大豆生田”助衛門”留吉  at 03:13Comments(0)MMSSC告知

2017年09月20日

MMS主催 9月イベント『ポスタルマッチPPS!チャレンジ』 & 『なんちゃってハンドガンマッチ!2nd!』


ども、大豆生田”助衛門”留吉です。




直前の告知ですが、

MMSの9月イベントで

『ポスタルマッチPPS!チャレンジ』 & 『なんちゃってハンドガンマッチ!2nd!』

が開催されます。




まず
ポスタルマッチPPS!チャレンジは、


えー、たぶんプレートを撃つシューティングマッチだと思います。





詳細はこちら!






そして同時開催の

『なんちゃってハンドガンマッチ!2nd!』


は、MMSで年に一回開催されている「なんちゃって3GUN」の前哨戦ともいえるイベントです。











詳細はこちら!








ハンドガンだけで参加できるのでサバゲーをやっていてマッチに興味のある方や、サバゲーみたいに撃ち合うのは嫌だけどエアガンを撃つのは好きって方にはお薦めのイベントです♪



17:00開場、

18:00スタート

22:00終了

22:30退出

※終了時刻につきましては前後する場合もございますw

2競技参加費用1名3,800円(税込) 




※スコアカード等事前準備が必要です、エントリーお願いします。

ホームページのご予約フォームより、PPS!& NHG2!を選択ください。

現在7名(20日現在)エントリーいただいております。
たくさんのエントリーお待ちしております!





※それっぽく楽しむコンセプトです、シューティングマッチ経験無い方もエントリー大歓迎です。








  


Posted by 大豆生田”助衛門”留吉  at 03:10Comments(1)イベント

2017年09月18日

2017年9月 MMSSC活動報告



ども、大豆生田”助衛門”留吉です。




9月3日にMMSにて開催したサバイバルゲームクラブの報告です。










今回のサバイバルゲームクラブのテーマは復習でした。





最初は前回の8月にお休みを頂いた際に色々と面白いことがあったらしいので、前回参加者に当日のAAR(まぁ要は状況説明と反省会のようなもの)をおこなってもらい、良かった点悪かった店を簡単に再現してもらいながら説明してもらいました。



内容的に今後行う予定のユニットでの動きに繋がる部分があるので身のあるAARが出来たと思います。








さて本題ですが、最初はハンドガンにてホルスタードローから1ショットのみターゲットを撃ってもらい、着弾点を確認してそれぞれの癖を意識してもらいながら続けてハンドガンドリルを行ってもらいました。
















後半はコンバットコースを行い、今まで練習してきたことを思い出しながら回ってもらいました。







































カッティングパイやクイックピークで索敵を行い、場所によってはモデファイドプローンやタックプローンの姿勢で射撃を行ってもらいました。









さて、今後のMMSSCの内容を考える上でも今回の復習は大切なのですが・・・・・・・







皆さんなんだか練習した内容をお忘れのようで。





特にカッティングパイとクイックピーク。










今後行う内容についてちょっと修正が必要になりそうです(^-^;








ではでは。







  


Posted by 大豆生田”助衛門”留吉  at 20:05Comments(0)MMSSC報告

2017年08月29日

9月のMMSSCの内容は、



ども、大豆生田”助衛門”留吉です。




8月20日に2017年ジャパンスティールチャレンジが開催されました。



そこでなんと毎月MMSでサバイバルゲームクラブと同時開催されているMMSシューティングクラブの講師であるdeli氏がタクティカルクラス1位!!

そして、そして!同じくMMS for Beginnersを担当するMMSオーナー、D氏がタクティカルクラス3位!!と素晴らしい成績を残されました。


大変遅くなりましたが

おめでとうございます!


凄いですね♪








さてさて、本題です。




9月のMMSSCの内容は、復習を行います。





































私がMMSSCの講師を担当させていただいて半年、6回の講習を行いました。

流れ的にも今後は連携を取った内容も行っていくので、ここで一度今まで行った個人技の内容を復習しておきたいと思います。




それと、前回私がお休みを頂いた8月のMMSSCではなかなか面白いことが起きていたようで、その辺のところも少しカバーする内容にしようと思っています。






最初に簡単な座学がありますので指示があるまでマガジンに弾を篭めないでください。


よろしくお願いします。





開催日   9月3日 日曜日

時間     17:00~23:00

開催場所  MMS

参加費    ¥2500

参加資格  18歳以上


持ち物     ・プライマリー(アサルトライフル、サブマシンガン、ショットガン ガス、電動どちらでもOKです)
         ※ボルトアクション等の連射に向かないものはNG
        ・スリング (プライマリーには必ず取付けておいて下さい)
        ・セカンダリー(ハンドガン  ガス、電動どちらもOKです)
         ※法定初速オーバー、メタルスライド、メタルフレームのハンドガンはNGです!
        ・ホルスター 
        ・予備マガジン 2本(メインと予備合わせて2本以上お持ちください)
        ・BB弾 1000発程度
        ・アイプロテクション(シューティンググラスも使用可としますが、フルカバータイプのゴーグル推奨です)
        ・偏見のない心(One Open Mind)※重要



参加表明はMMSホームページ内のご予約フォームより、【フィールド貸切】のプルダウンを【Survivalgame Club】 に変更して入力お願いします。

※エントリーのないまま当日にいらっしゃってもご参加いただけないこともありますのでご注意ください。



初心者の方・サバゲー未経験の方も参加歓迎!

※レンタルガンの用意はありませんので、何かしら電動ガン、ガスガン等のエアソフトガンのご用意をお願いします。


ご不明な点・ご質問はコメント欄よりお気軽にどうぞ。



※ 同時開催、MMSシューティングクラブMMS for Beginnersもエントリー受け付けております!
 マッチやスピードシューティングに興味のある方はぜひご参加「ください。






  


Posted by 大豆生田”助衛門”留吉  at 22:20Comments(0)MMSSC告知

2017年08月28日

MMSSC特別練習会の報告


ども、大豆生田”助衛門”留吉です。




7月16日に開催した特別練習会の報告です。













参加者はMMSSCの常連さんの他に他所のトレーニングやシューティングマッチ等で知り合った方々も参加して頂き、7名でした。













今回は通常のMMSSCとはちょっと違う方向性で行ったのでターゲットを複数追加し行いました。





初めはMMSSCでお馴染みのハンドガンドリルを行い、その後プライマリーを使っての基礎射撃、ムーブオンシュート等基礎を重点的に行いました。








で、せっかくなので2マンセルの動きを後半は行いました。











スタックを組んでからのスタートなのですが慣れていないとバディとの距離が有り過ぎる場合を多く見かけます。








射撃が始まると完全に離れてしまい、これでは前にいる方がバディがカバーしてくれているのか分かりにくい上に前にいるバディを誤って撃ってしまう可能性が高くなります。


特に暗所、ローライトになるとバディとの連携も取りにくくなります。













一先ず身体の一部がバディと接触するようにし移動等合図し易いように改善したのですが、これでも少し離れすぎです。













画像がブレていて分かりにくいのですが、2マンセルで行うダブルガン等でローライトも想定して密着するように組んだ方が安全も確保でき、動きで意思の疎通がしやすくお勧めです。






この後2マンセルでお互いカバーしながらの追撃、離脱の動きも行いました。






今後はもう少し連携のある動きを特別練習会では多く取り入れて見ようと思いますが、次回開催は未定というオチです。







ではでは。





  


Posted by 大豆生田”助衛門”留吉  at 13:00Comments(0)MMSSC報告

2017年07月29日

2017年7月 MMSSC活動報告

ども、大豆生田”助衛門”留吉です。



7月2日にMMSにて開催したサバイバルゲームクラブの報告です。
















今回のサバイバルゲームクラブのテーマは移動でした。






最初はいつも通りのハンドガンドリルを行ったのですが、今回からスピードに重点多いて行こないました。



タイムを設定しホルスタードローからターゲットを撃つ訳ですが、発砲数が増えマガジンチェンジ等不可を掛けていくと、やはり精度が落ちたり動作に無駄が目立ちました。







さて本題の移動ですが、今回の参加者は基本のムービングシュートは出来ているのでバリケードを使っての移動射撃を行いました。

























お手本のような移動射撃を行う参加者も入れば、



















開始早々にマガジンチェンジをする参加者まで。




マガジン内の残弾を把握しておくか、ドリル開始前にはちゃんとフルロードしたマガジンに変えておきましょう。



















中には意識してターゲットに対して真横に動くようにする参加者も。




バリケード間の移動はどうしても次のバリケードに向かって最短距離で移動してしまいますが、バリケードの先にターゲットがある場合は始めはターゲットに対して横移動をし被弾率を下げ、バリケードの死角に入ってからバリケードに入るという動きも有効です。



状況を考えて工夫をすることはいいことです。






ここで横移動の足の動きに注目してください。








上体だけをターゲットに向け、下半身は進行方向を向かせると安定して射撃できますが、







このように下半身もターゲットの方に向けてしまうと足が交差してしまい安定しないだけでなく、転んでしまう恐れも出てきます。




射撃に集中するあまり移動や姿勢が疎かになりやすいので、繰り返し練習することが重要になってきます。









さて、次回のMMSSCですが、


私は仕事の為担当できないので久しぶりにMMSオーナーD先生が担当します!




どんなマニアックな練習内容になるのか・・・・・・・・・




ではでは。







  


Posted by 大豆生田”助衛門”留吉  at 14:36Comments(0)MMSSC報告

2017年07月01日

MMSSC特別練習会のお知らせ

ども、大豆生田〝助右衛門〝留吉です。



6月某日




都内にある某MMSというサバイバルゲームフィールドのオーナー様から、

「7月16日の日曜日ちょっと遊びに勉強しに行ってくるので、デイ枠でMMSSCの練習会をやって下さい。」

と連絡が有りました。




要は〝お留守番〝です。



そんな訳で7月の定例練習会の開催前ですが次の特別練習会の告知です。









会場  MMS

時間  0930時開場
    
    1000時開始
    1600時終了予定


参加費  4800円


内容
・安全管理
・基礎射撃
・ムービング射撃
・バリケード射撃
・カッティングパイ、クイックピーク
・2マンセル
・想定ゲーム

etc.

※参加者のレベルに合わせて内容を変更することが有ります。


持ち物
・アイプロテクション

・プライマリー(電動ガン、ガスガン推奨)
 ※エアコッキン、グボルトアクション等
  連射に不向きなものは禁止。

・スリング

・セカンダリー(ガスガン、電動ガン推奨)
 ※エアコッキング等のれん者に不向きなモノは禁止。

・マガジン
 (プライマリー、セカンダリー共に予備も含めて3本以上)

・BB弾(2,000発位)

・偏見のない心
 ※重要

・折れない心
 ※ちょっと重要

















基本的にサバイバルゲームに向けた練習会となります。
当日参加者の意見も聞きつつ基本射撃を軸にツーマンセルやユニットでの動き方、ローライト等内容を加えていこうと思っています。





受付終了しました。

参加表明は7月10日までにこちらのブログにコメントして頂くか、thirty_satan あっとまーく ヤホー.co.jpまで御連絡をお願いします。
ただし定員に達した場合は早めに締め切ることもありますので、ご了承ください。


※参加の事前連絡無く当日直接会場に来られましても、入場及び参加はお断りさせて頂きます。
 また安全管理の都合上、こちらの指示に従っていただけない場合は他の参加者の安全確保の為、即時退場の処置を取らせていただきます。
 その際参加費の返金には応じませんのでご了承ください。




  


Posted by 大豆生田”助衛門”留吉  at 14:05Comments(2)MMSSC告知