スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2018年06月23日

2018年5月 MMSSC特別練習会の報告

ども、大豆生田”助衛門”留吉です。



5月27日に開催したMMSSC特別練習会の報告です。








参加者は2名でしたが、その分濃い内容で行えたと思います。



今回の内容は通常のMMSSCと同じく2マンセルでの相互支援でしたが、せっかくなのでローライトで行いました。




最初は座学にてライトの特性や選び方を、次に実地にてライトの有効な使い方に触れてもらいました。





人間の目は暗いところから明るいところに慣れるのは早いのですが逆の明るいところから暗いところに慣れるのには時間がかかるので、フィールド内は終始ローライトのままで行いました。










最初は何もないところで2マンセルで移動射撃を行いローライトでの射撃に慣れてもらい、次にバリケードを使って相互支援しつつ移動射撃を行いました。


















バリケードを使うことでライトの向きと同時にライトを使う位置とライトを照らすタイミングの重要性が出てきます。








バリケードの手前でライトを照らすとバリケードで光が反射し、自分の目もやられてしまいます。
それにバディをも照らしてしまい、相手から丸見えにしてしまう恐れも出てきます。









なのでライトを使う位置、タイミングが重要になってきます。










ウエポンライトに慣れてきたところで今度はハンディライトだけという条件でも行ってもらいました。


ウエポンライトだけでなくハンディライトを使っての射撃も行っておくとさらにライトの照らす角度や位置、タイミングが難しくなり、ウエポンライトとの違いだけでなく双方の長所・短所が理解しやすくなります。







最後には相互支援で追跡者である私から逃げてフィールド内を一周するという想定訓練を行いました。




初めはお互いの意思疎通が上手くできずに開始後すぐに捕捉されていましたが、何度か行ううちに上手くお互いをカバーし合い、最後には逃げ切ることが出来ました。





今回は開催決定がギリギリで決まったため告知等、一部にしかできなかったので少人数での開催となりました。
しかしその分少し踏み込んだ内容を行い説明も出来たので良かったと思います。










MMSSC特別練習会の開催は不定期なので、また開催が決まり次第当ブログで告知をします。





ではでは。
























  


Posted by 大豆生田”助衛門”留吉  at 00:40Comments(0)MMSSC報告